エコキュートを使っていないのにお湯が減る原因

query_builder 2024/11/01
17

エコキュートの利用中以外にもお湯が減ってしまい、お困りの方はいらっしゃいませんか。
これは、修理が必要な場合と設定の変更で解決できるケースがあります。
今回は、エコキュートを使っていないのにお湯が減る原因について説明します。
▼エコキュートを使っていないのにお湯が減る原因
■追い炊きや保温機能がオンになっている
エコキュートの追い炊きや保温機能は、お湯を循環させて温度を保つ仕組みです。
追い炊きや保温機能がオンになっていると、使用していないときでもタンク内のお湯が減ることがあるため注意しましょう。
■貯湯タンクの温度低下
とくに寒冷期には、外気温の影響でタンク内のお湯が冷えやすくなります。
その結果、使用できる量が減り、お湯が減っていると感じる場合があります。
■自動配管洗浄
エコキュートの自動配管洗浄機能が作動すると、配管内を洗浄するためにお湯が使用されます。
この機能が定期的に作動するように設定されている場合、使用していないときでもお湯が減ってしまいます。
■水漏れ
給湯配管に亀裂や損傷があると、使用していなくてもお湯の量が減少します。
配管の周囲を点検し、湿気や水漏れの痕跡があれば、専門の業者による修理が必要です。
▼まとめ
エコキュートを使っていないのにお湯が減る原因として、以下の点が考えられます。
・追い炊きや保温機能がオンになっている
・貯湯タンクの温度低下
・自動配管洗浄
・水漏れ
設定の調整で解決しない場合は、専門業者に点検を依頼するようにしましょう。
『創電設』では、エコキュートの修理やメンテナンスも承っております。
エコキュートのトラブルでお困りの際は、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE